書の歴史8/王羲之・父子

書道のことを入木と言うことがある。
木板に王羲之が書いた字を削ろうとしたが、
文字が板に滲み込んでいて仲々削り取れず、3分削ってやっと取れたという逸話に基ずく。

三国時代に華々しく孔明と知略を競ったかの仲達(司馬懿)率いる司馬一族が
魏国の実権を握り魏を滅ぼし晋国を起こす。
しかし、
骨肉相食む内乱が北方の異民族の侵略反乱を許し、
司馬懿の曾曾孫の代で晋が滅びる。 
これまでの晋を西晋、東に晋一族が新たに建国した晋を東晋と呼ぶ。
西晋は4代52年間、東晋は11代104年間を数える。
西晋の滅亡で、北方は争乱の巷と化し、
中原から東晋へ避けた高官、豪族は8・9割に達したといわれ、
支那文化の中心は期せずして揚子江流域に移るにいたった。
五胡と呼ばれる異民族の乱入で中原は大いに乱れた、所謂、五胡十六国の戦乱時代である。
一方、揚子江流域が文化の中心となり、華やかな六朝文化が実を結ぶのである。
このような時代背景の下に、書の分野に於いても、
魏・西晋時代に並行した新旧書体が、東晋の時代に入ると、
草書、行書が確立され、楷書の芽生えも出て来た。
混乱の際、後に王羲之を生む王一族が、鐘ヨウ、索靖の書を携えて揚子江を渡ったと伝えられる。

王羲之に入る前に、書の歴史上忘れてはならないのが李柏文書である。

李柏文書

李柏文書臨書

李柏文書は
竜谷探検隊、ヘディン等により1900年代初頭に発掘された大小22片の古文書で、
行書、草書、章草、楷書の四つの書体が見られる。
行書、草書の完成、楷書の芽生えを示すものとして貴重である。
李伯は正史にも記されている人物で、
この文書が書かれたのは王羲之22歳から24歳の時期に当たる。



王 羲之。
生没年に諸説があるが、東晋の300年代に生没している。
政治家であるが政治家としてよりも、書道家として名高い。
後世、書聖と言われ、末子の王献之と併せて二王と呼ばれる。
近代書道の体系を作り上げ、後世の書道家達に大きな影響を与えた。
唐の太宗は王羲之の書をこよなく愛し、これを収集し、
蘭亭序をはじめ王羲之の書をすべてを自身と共に陵墓に埋めたと言われている。
王羲之の真筆は現存しないと言われており、
王羲之と言われる書も全て複写したものか拓本のみであると言われている。

王羲之の行書作品は「蘭亭序」「集王聖教序」が名高い。 

蘭亭序

「蘭亭序」は古来より王羲之の最高傑作とされ、
書道史上最も有名な書作品である。
数ある王羲之の書の中で唯一草稿が作品として残っているとされる。
真蹟は現存せず、これも複製です。
王羲之の人柄を慕う全国の名士を蘭亭に招き、
曲水の宴を開き、その時の詩集の序文草稿が蘭亭序である。
王羲之は何回も同じ物を書いたが、この草稿以上の清書は出来なかったと言い伝えられている。



先年、蘭亭の地を訪れたが、
如何にも近年の新た作りの感じだ。
まあ、1500有余年の昔のこと、
止むを得ないことであろう、
場所だけは間違えないようだ。





多くの王羲之の書を集めた太宗だが、
蘭亭序だけはどうしても手に入らなかった。
王羲之の子孫にあたる智永の弟子弁才の手に有ることを知った太宗は、
苦心惨憺の末にこれを騙し取り、終には自墓に副葬させたと言う。
王羲之の真跡は現存しないが真跡に最も近いのが蘭亭序とされている。
太宗が唐代の能筆に臨書、摸刻させた墨跡や模刻は多く伝わっている。

蘭亭序臨書


集王聖教序。
太宗の命により王羲之の墨跡の中から文字を集めて作った集字碑である。
 

集王聖教序

集王聖教序臨書

 

草書作品は「十七帖」「喪乱帖」「孔侍中帖」「快雪時晴帖」が名高い。
 
十七帖 孔侍中帖


十七帖
極めて洗練された草書で、古来、草書中最高とされている。
唐代に学生の手本用に摸刻されたものが現在に伝わっていると言われる。
今日の草書とは異なり、殆ど連綿体は見られず、一字一字が独立している。

唐太宗の命で王羲之の書を分類整頓編集されたものである。
何巻かの巻物にしたう中の手紙の秀作29帖が収められている。


孔侍中帖 
奈良時代日本へ伝わり、桓武天皇等を経て昭和の始めに加賀前田家の蔵された。

十七帖臨書 孔侍中帖臨書


快雪時晴帖は、
手紙とその他の断簡を綴り合わせたもの。
羲之頓首。快い雪が降り、時には晴れ間がでたりしていますが・・・・
で始まる内容の通り、如何にも悠々自適な生活振りが覗われ運筆も屈託なく平穏さが滲み出ている。
そんな気軽な手紙に中にも王羲之ならではの優美さが随所に見られる。
清の乾隆帝はこの書をこよなく愛し、王献之の「中秋帖」、王cの「伯遠帖」と合わせて三希堂に保存した。
台北の故宮博物館にはこの三希堂を模した一角がある。

喪乱帖
王羲之の代表作の一つ。
356頃書かれたものが、唐太宗時代に複製され、
 奈良時代に正倉院に、以後、桓武天皇から天皇家、近衛家を経て、
明治10年再び天皇家へ、現在は宮内庁・三之丸尚蔵館に蔵される。

快雪時晴帖 喪乱帖

この複製は双鉤填墨で作られている。
双鉤とは文字の上に薄紙を置いて輪郭だけを線で写し取ることで、
写した文字の輪郭の内側を墨で塗り同じような文字をつくることを双鉤填墨という。
極めて緻密な複製の方法で真蹟に最も近い形を伝えている。

快雪時晴帖臨書 喪乱帖臨書



楷書作品は「楽毅論」「黄庭教」「東方朔画賛」が知られる。

楽毅論

戦国時代の将軍・楽毅について書かれている、作者は魏の夏侯玄。
宮城谷昌光の小説「楽毅」でも知られる。
光明皇后の臨書が残っている。

楽毅論臨書



王献之.。

王羲之の第7子。
兄弟の中でも特に書の才能に恵ま、父とともに「二王」と併称される。
彼は行草書に秀で代表作は中秋帖。
羲之には無い華やかで自由奔放、優雅な書風は妍媚な趣きがるとさえされた。
連綿を多用した書風は後世代の米?、張旭・懐素、傅山、王鐸等に大きな影響を及ぼした。

中秋帖

中秋帖臨書


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引用文献
講談社刊:古筆から現代書道まで墨美の鑑賞
東京書道研究院刊:書の歴史
芸術新聞社刊:中国書道史
木耳社刊:中国書道史(上卷)(下巻)
二玄社刊:中国法書選
芸術新聞社刊:中国書道史の旅
大修館書店刊:漢字の歴史
平凡社刊:字統
平凡社刊:名筆百選
講談社刊:古代中国